2010
12月
23日

ZC72S SWIFT (4) コーティング

ゼロウォーター塗布後

ゼロウォーター塗布後

 納車の翌日、買っておいたゼロウォーターを塗りました。非常に簡単で、こんなんで大丈夫かと思うくらい簡単。洗車したら乾かさなくともシュッと吹き付けてマイクロファイバークロス等で拭き取るだけ。と、思っていたのですが、塗り終わって何気にボトルの裏を見ると、詳細な説明がありました。それによると、単に拭き取るのではなくて細かくこするほうがベターだとか、乾かしてから塗るとより強固だとか、Webの説明より参考になりました。実はもう3回塗ったのですが、いままで何も考えずに拭き取っていました^^; 今度はボトルの説明に従ってやってみようと思います。
 写真は、ゼロウォーターを二回塗った後に降った雨の直後の状態。雨は結構降ったのですが、ご覧の通り撥水気味です。本来親水性で水引効果が期待できる筈なので、何か変ですね。この後3回目を塗る前に洗車したとき、ドアハンドルから垂れる水垢は、水拭きでは簡単に落ちませんでした(マイクロファイバーのタオルで何回かこすってやっと)。この場合、ゼロウォーターを吹き付けて拭いたほうが簡単に落ちるみたいです。
 取り敢えず、メーカーお勧めの3回を塗ったので、次は水洗いのみで様子を見ようと思います。これでドアハンドルの水垢が簡単に落ちないようだと、ちょっと考えてしまいますね。

追記:ゼロウォーターの150mlですが3回塗っても2/5程度残っています。スイフト位だと150mlでも結構使えそうです。でも、1回あたり300円程度と考えると、あまり安くは無いかも… ちなみに3回目の施工は、汚れやすい部分はやや念入りに塗ってみました。

Written by in: SWIFT ZC72S, |

6件のコメント »

  • がっちゃん より:

    ゼロウォーターなかなかすぐれものですね!!
    330Ciはガソリンスタンドのコーティングですので一回試してみる価値はありそうです。

    335iはG’zoxで2年程度もち水洗いだけです。
    http://www.gzox.com/beautiful/performance/real.asp

  • wing より:

    油に対する防汚性能はイマイチですが、これはゼロウォーターでクリーニングするとすぐ落ちました。
    あとプラスチックとガラスに対する保護が結構効果的でした。フロントガラスは気分的に使っていませんが、それ以外の面は結構良い感じです。今度しらっちゃけたワゴンRのプラスチック部分で艶が復活するか試して見ます。

  • がっちゃん より:

    プラスチックには3年前からプレクサスを使っています。
    http://www.plexus.cc/

    ゼロウォーターを買ってきました。スーパーオートバックスで2980円の10%引き+300ポイントでした。暖かい日があればノンプラシの手洗いストップで330iで試してみます。

    BMWのワイパーは押さえバネは強いのでフッ素系の水はじき剤を使うと
    雨の日びびりまくりです。元祖RainXはまだ我慢できます。最近発売のBMW純正のウォッシャー液をタンクに入れると不思議なくらいびびりがなくなりました。

  • wing より:

    プレクサスもプラ(というかアクリルとかポリカーボネイト)には良いですよね。ただちょっと艶が出すぎたのとゴムに使えないので、自分は艶が少ないタイプのアーマーオールを愛用してました。前の車はハードトップだったので、ドア周りのゴム保護は特に重要でしたから(今と違ってUVカットも弱かったようですし)。

    >ゼロウォーターを買ってきました。
    >スーパーオートバックスで2980円の10%引き+300ポイントでした。
    それ安いですね。二日に行ったスーパーオートバックスは2980円で、ポイントなんかは普通だったような… スイフトだと150mlで5回分は使えそうなので、330iで280mlだと6-7回分はありそうですね。

    >雨の日びびりまくりです。
    ガラスの撥水剤を使うと多かれ少なかれびびりは出ますよね。ブレードのゴムとかウォッシャーとの相性が良いと大分抑えられますが。ゼロウォーターはフロントガラスに使うと多少びびるらしいのでそれ以外にしか使っていませんが、ゴムを選ぶと結構良いのかもしれませんね。

  • がっちゃん より:

    昨日、330Ciを洗車し「ゼロウォーター」をつかいました。
    とってもらくちんでした。一本で4回使えそうです。

  • wing より:

    ね? 楽でしょう? でも、大瓶のほうで4回分だとすると、やっぱり330Ciって大きいですね。スイフトは小瓶のほうで4.5回分使えそうです。
    ちなみに最初はボディに水滴がある状態でムラ無く塗布したら、二回目以降は(洗車後)乾いたボディに塗らして固く絞ったマイクロファイバータオル(私はダイソーの51番マジッククロスを使いますが)で施工すると良い感じです。

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL


コメントをどうぞ

Powered by WordPress | Theme: Aeros 2.0 by TheBuckmaker.com